SSブログ

魔法少女まどか☆マギカの炎上問題って原因はアレだよね [マンガ全般]

「魔法少女まどか☆マギカ」の映画を巡って、映画館のツイッターが炎上する騒ぎが起きている。





「魔法少女まどか☆マギカ」とは、まんがタイムのコミックスが深夜アニメで大ヒットした作品。

普通の中学生である、鹿目まどか、暁美ほむら、美樹さやか、巴マミ、佐倉杏子の5人の少女たちは、魔法少女となり、異形の化け物と戦うことになる。

一見、プリキュアのような子ども向けアニメに思えるが、成人ファンが多い。


◆魔法少女まどか☆マギカの炎上問題とは

魔法少女まどか☆マギカでは、チケットを購入すると、ポストカードやミニ色紙などのプレミアムグッズがもらえる。

炎上問題は、このグッズプレゼントによって引き起こされたのだった・・・


映画には、チケットとグッズを手に入れると、映画も観ないで帰る客が続出したのだ。

彼らは、映画よりも、グッズ目当てだったのだ。


あまりにもグッズだけゲットして帰る客が多いため、大分の映画館のスタッフが「映画も観ないで帰るのは不愉快」とツイッターで発言した。

このツイートをめぐって、「金払ってるだろ!」など避難殺到!

映画館のツイッターは炎上してしまった。

結局、映画館はツイートの内容を謝罪する羽目になってしまった。



◆魔法少女まどか☆マギカの炎上問題の原因はアレ

さて、ニュースでも炎上問題は、「映画を観るべきか?」という点に注目が集まっている。

しかし、冷静に考えると、この問題の原因は明白である。


つまり、映画が「魅力的ではない」ということだ。

映画のチケットを購入するファンにとっても、映画を観ないで、グッズだけもらって帰るのはもったいない。

映画もグッズも両方楽しめるのがベストだ。

映画の製作サイドには、グッズに負けないだけの作品を仕上げてほしいものである。







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。