SSブログ

こびとづかん カクレモモジリなどに子どもから大人までハマる [話題の○○]

2013年は「こびとづかん」に子どもから大人までハマった1年だった。

「こびとづかん」とは、なばたとしたか作の絵本。

人間に隠れてひっそりと生息するこびとを描いている。



こびとには、カクレモモジリやシボリオオチチ、ヤマビコビトなどの種類に分かれている。

「こびとづかん」では、こびとの種類を紹介し、さらにはこびとを捕まえる方法などをまとめている。

特徴的なのは、こびとのイラストがどの種類もくたびれた大人の顔をしている。

かわいいとかんじるイラストではない。



これでヒットしているのが不思議なくらいだ。

キモカワイイのジャンルに属するのだろう。

「こびとづかん」がヒットしている証拠は、映画化やゲーム化、あらゆるグッズの商品化で証明されている。

ニンテンドーDSでは、ゲームが発売されている。



ぬいぐるみも発売されている。




「こびとづかん」のブームはグッズだけにとどまらない。

こびとビートなるダンスまで作られ、子どもたちが踊っている。


◆カクレモモジリとは

「こびとづかん」の中でも人気なのは、カクレモモジリ。



カクレモモジリとは、桃好きなこびと。

ピンク色のコスチュームで、尻が桃のようになっている。

顔は他のこびとと同じく、おじさんっぽいのだが、こびとの中でも圧倒的な人気だ。


カクレモモジリ以外にも、こびとは次々と新種が発見されているようだ。

これから、カクレモモジリを超える人気のこびとも発見されるかもしれない。


それにしても、こびとは子どもたちの間で、アニメやヒーロー物に匹敵する人気を誇っている。

見た目はキモカワイイでも、こびとの不思議な世界には惹かれるものがあるのだろう。



nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

Peace begins with a smile

こびとづかんなるものが流行っているんですね
まったく知らない世界だったので、ついついGoogle先生にきいてしまいました^^
by Peace begins with a smile (2013-12-22 00:51) 

いちご

小さい子みたいで可愛い!
ぬいぐるみが、欲しいです!
by いちご (2014-06-09 15:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。