SSブログ

インベスターZは大人のドラゴン桜だ! [マンガ全般]

インベスターZとは、ドラゴン桜でブレイクした三田紀房の新作マンガだ。

現在、コミックスの第1巻が発売されている。




インベスターZの舞台は、北海道の中高一貫校「道塾学園」だ。

道塾学園は、超進学校な上に、授業料が無料!

主人公の財前孝史は、道塾学園中学に成績トップで入学した。



財前は野球部に入部しようと考えていた。

放課後、野球部に向かおうとした孝史の前に、一人の上級生が現れる。

上級生は、財前を学園奥の謎の部屋へ案内する。

そこでは、上級生たちがマージャンを楽しんでいた。

財前はマージャンに興味をもち、上級生たちと対決する。

しかし、マージャン初心者の財前はカモになり、大敗してしまう。

「ルールも知らなかったのに」と言い訳する財前に、「勝負がついてからルールを知らないは通用しない」と一蹴する。


上級生は、財前に自分たちが投資部であることを明かした。

投資部は、なんと道塾学園の資産を運用していた。

資産運用の利益で道塾学園は運営され、生徒の授業料も無料になっていたのだ。

投資部に入部するのは、各学年1名の入試トップ成績者。

入部を拒むことは出来ないと告げられた。


◆インベスターZはドラゴン桜を超えるのか?

作者の三田紀房といえば、ドラゴン桜が代表作。

ドラゴン桜は東大入試をテーマにした斬新なマンガで、ドラマや小説化するなど大ヒットした。



三田作品の特徴は、読者の知的好奇心を煽るテーマ設定だ。

・就職活動をマンガ化した銀のアンカー。


・転職代理人をテーマにしたエンゼルバンク。


・起業をテーマにしたマネーの拳


どの作品も読者の知的好奇心を揺さぶるものばかり。

ビジネス書のように、ノウハウが詰め込まれているからだ。

インベスターZはマンガを楽しみながら、投資も勉強できる作品になりそうだ。

株や外貨(FX)など投資に興味があるなら読むべきだろう。


ちなみに、インベスターとは、投資家という意味。

インベスターZの「Z」は、主人公の財前のイニシャル「Z」である。

投資家として財前が成長する姿にも注目だ。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。