SSブログ

山川(松江銘菓)が美味しすぎて探偵ナイトスクープ [話題の○○]

島根県の松江銘菓に山川(やまかわ)というお菓子がある。



山川は、江戸時代に松江藩主の松平治郷が考案したといわれる。

茶人としても名を知られていた松平治郷は、不昧とも呼ばれていたため、「不昧公御好み」といわれた。

今では、日本三大銘菓として、新潟県長岡市の大和屋「越乃雪」、石川県金沢市の森八「長生殿」と並ぶほど評価されている。


◆探偵ナイトスクープでに登場するほど美味しい

関西地方の人気番組「探偵ナイトスクープ」にも島根県の山川は登場することになった。

きっかけは、視聴者が以前に食べたことがある美味しいお菓子。

「フワフワとろころ」「白い」といったわずかな手掛かりをもとに、お菓子を探し出す企画。

探偵役の石田靖が視聴者と一緒に探し回った。

結局たどりついたのが、島根県の松江銘菓「山川」だったのだ。

「探偵ナイトスクープ」に登場したため、ますます人気になるだろう。

ただ、もともと島根県への観光客は少ない。

「山川」を食べたくても、島根県には行く予定が全くないという人も多いはず。

だが、諦めなくても大丈夫だ。

この山川はわざわざ島根県に行かなくても、ネットでも購入可能という。

薄塩のしっとりとした味が松江の伝統を感じさせる銘菓【松江銘菓】山川(やまかわ)2枚箱入り

ちなみに、山川の賞味期限は約2週間。

ネット注文の際には、賞味期限切れにも注意したい。



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。